ページ

2021/02/28

「連絡します」の英語

日常的によく使う言葉ほど、どう言えばいいのかかえって悩んだりします。


  • I’ll be in touch.
    「連絡します」


“in touch” は、よく使う簡単な言い回しです。

あとに with を付けることもできますが、連絡を取るのが今会話してる相手なら、わざわざ with you と言う必要もありません。

ニュージーランドから帰国するとき、みんなで “Be in touch.” と言い交わして別れました。

touch は、物理的な「接触」以外にも色々な意味があります。「人と連絡が取れていること」というのも touch。

いついつ連絡するという明確な約束ではないけど、「また連絡するね」という軽いニュアンス

メールアドレスや連絡先を聞いても、帰国後、実際に何人と連絡取るかといったら、そのうちのほんの数人じゃないでしょうか。

日常生活に戻ると、なかなか連絡も取りづらくなります。

それでも。

“Be in touch.”

「あなたと縁をつないでいたい」という気持ちは、そのフレーズで伝えられます。

イングリッシュパーラー - 英語とTOEICとサステナブルなハッピーライフ