ページ

2021/03/04

quality timeを過ごそう

どことなく和製英語っぽい響きですが、れっきとした英語の「クオリティタイム」。

「夜に家族などで談笑するやわらかな時間」だったり、もっと幅広く「職場で和やかに語る時間」などのことを言います。

quality time誰かと過ごす上質な充実した時間のこと。
ということは、一人で何かに没頭したり楽しんだりしても、クオリティタイムにならない・・・?

Ogden Nash(オグデン・ナッシュ)というアメリカの詩人が、こんな名言を残しています。


Middle age is when you're sitting at home on a Saturday night and the telephone rings and you hope it isn't for you.

「土曜の夜に家でのんびりしているときに鳴る電話が、自分あてでないことを願うのが、中年だ」


休みの日に外出したくないっていう切実な思いの表れでしょうか。
遊びに行くより、家で寝てたいですね分かります(笑)。

quality は「品質」「性質」という意味の他、high standard(高水準)の意味もあります。

一般的なクオリティタイムでなくても、自分的に充実した時間を過ごせればいいんじゃないかな、と思わなくもない😓

イングリッシュパーラー - 英語とTOEICとサステナブルなハッピーライフ