ページ

2021/03/06

インターネット・ミーム

インターネット・ミーム(Internet meme)は、簡単に言えば、インターネットを通して広がっていく行動だったりアイディアだったりのことです。

wikipedia によると、meme という語は、イギリスの進化生物学者ドーキンス氏が1976年に作った語だとか。

そういえば「ハーレム・シェイク」とか流行りましたね。
でも、インターネット(特にYouTube)を見てなかった人には、何のことかさっぱりじゃなかろうか😓

流行ったのは2013年・・・今初めて見る人には「は?」かもしれません。

下の動画は、「ハーレム・シェイク」・・・ではなく、Old Spice のCMです。
CM動画なのに、この驚異的な再生数。



このOld SpiceのCMも、インターネット・ミームです。


Look at your man.  Now back to me.  Now back at your man. Now back to me.

「きみの彼氏を見て。そしてぼくに戻って。またきみの彼氏を見て。またぼくに戻って」


いろいろな意味でスゴイCMです。

イングリッシュパーラー - 英語とTOEICとサステナブルなハッピーライフ