ページ

2021/07/11

不規則なlie

lie という動詞の、過去形と過去分詞形はどんなだったでしょう。

 lie - lied - lied

…え、違う? いえ、これで正解です。
「ウソをつく」という意味の lie なら、いわゆる規則動詞( regular verb )なので、-ed を付ければOK。

  • He lied to me.(彼は私に嘘をついた)

もっとも、「ウソをつく」という意味だと、tell a lie のように、名詞として使うことのほうが多いかもですね。

もうひとつ、「横たわる」という動詞の lie は不規則動詞( irregular verb )のため、

 lie - lay - lain

という活用です。発音は、lay [léi]、lain [léin]。

lie は、必ずと言っていいほど lay(横たえる)との比較で習うので、不規則動詞のほうが、より頭にインプットされてるんじゃないでしょうか。

ちなみに、
  • 仰向けに横になる ⇒ lie on one's backlie face up
  • うつぶせになる ⇒ lie on one's stomachlie face down
  • 横向きに寝る ⇒ lie on one's side

と、いろいろな寝方に対応してるため、寝相の悪い方にも安心してお使いいただけます。

イングリッシュパーラー - 英語とTOEICとサステナブルなハッピーライフ