ページ

2021/07/06

better luckとgood luck

“Good luck.” はよく使われるフレーズですが、good が比較級になった “Better luck.” もあります。

“Better luck next time.”
(次は、うまくいくよ)

何かがうまくいかなかったとき、「次はきっと大丈夫だよ」と励ます言い方。
next time を、tomorrow などにも替えられます。

きちんと言えば、“I hope you'll have better luck next time.”。

Good luck が、相手が何かをする前にかける言葉だとしたら、Better luck next time は、相手が何かをした後に「まだ次があるよ」というニュアンスです。

ちなみに、“Best of luck.”(幸運を祈ります)という表現もありますが、これは “I wish you the best of luck.” を短くしたもの。

Good luck や Best of luck は、お別れの時に、さよならの代わりに使う場合もありますね。

イングリッシュパーラー - 英語とTOEICとサステナブルなハッピーライフ