ページ

2021/09/22

lolとlolz

lol という語は、メールやウェブサイトでよく目にします。

使い方としては、文の最後に lol と付けたり、大文字で “LOL!” とだけ書いたり。
日本語で、括弧書きの(笑)とか、www を付けるのと似てますね。

I put my pants on back to front this morning lol.
「今朝、ズボンを後ろ前に履いた(笑)」

もともと lol は、laugh(ing) out loud(大声で笑う)の頭字語。ネット上での表現だったのですが、口語でスラングとして使われたりするようです。

lol の複数形とされる、lolz / lulz [lʌlz] も、lol と同じように使えます。

for (the) lolz というフレーズは、「楽しみのために」「シャレで」。for fun(just) for the fun of it と同じような意味。
Cambridge にも載ってました。

We did it just for (the) lolz.
「楽しみのためにそれをした」

用例は、こちらのBBCの動画が分かりやすいです。



ちなみに、“Happy birthday.”(誕生日おめでとう)と言われて、“Younger every year.”(年々若くなるよ) と返すのは、悪意のない皮肉というか、事実とあえて反対のことを言うジョークというか、そんな感じらしい。

イングリッシュパーラー - 英語とTOEICとサステナブルなハッピーライフ